犬と戯れたり植物と戯れたり漫画を描いたり

スポンサーサイト

Jガーデン30は中止になりました。
震災から一週間が過ぎました。
今回の震災で被災された方々、未だ被災地で不自由と不安な中にいる方々に
心よりお見舞い申し上げます。

安全な場所に居て言う自分の言葉の軽さは重々自覚しているのですが
本当に何と言っていいのか、言葉にできません。
何もかもが少しずつでも良くなっていくよう願ってやみません。



タイトルと重複しますが、
3月21日開催予定の「Jガーデン30」は中止になりました。
事務局の皆さんが日程を変更しての振替開催も検討してらっしゃるとの事です。

そもそも脳の余分なところを使って行うのが創作活動ですから、
こういった状況の中、多くの漫画家さん、作家さんが困難を感じていると思います。
私自身この一週間、漫画の事を考える余裕なんか全くありませんでした。
ひたすら「怖い」「どうしよう」「どうなるんだろう」そればかりでした。
また、こんな大変な時に漫画なんか描いてていいんだろうかという、罪悪感や後ろめたさもあります。
それでも描く事で誰かに何かが届くなら、少しでも楽しんでもらえるのなら
こういう時こそ頑張らないと、という思いもあります。毎日グシャグシャです。

愚痴めいてしまいましたが、
そんなわけで今は自分に出来る事を全力で頑張りたいと思います。
楽しい漫画をいっぱい描いて、お金稼いで、大人の千羽鶴を飛ばします。
そんくらいしか出来る事が思いつかないので。

周りと支え合って頑張りましょう!
出来る事からコツコツと!



以下、拍手お返事など。


>ひなこさん
その後大丈夫ですか?
ずっと余震が続いていて怖いですね。。。
ひなこさんも楽しい漫画いっぱい描いてくださいね!
こんなときだからこそ、描ける人間は描く事で頑張りましょう!


>しゅうたさま
ご自宅ご実家共大事なかったとのこと、安心しました。
関東全域、まだまだ余震が続いていて怖いですね。。。ううっ。
うちの犬はすっかり地震がトラウマになったしまったようで、
以前から大きく揺れると鳴いていたんですが、最近は震度3くらいでギャン鳴きします。。
震災時、一匹で留守番中だったので相当怖かったんだろうと思います。

心配してくださってありがとうございました。モリヲも犬も元気です。
しゅうたさまも是非ご自愛ください!


>DSさま
ご無事で何よりです!!

あれだけの震災ですから、そう思ってしまわれるのも分かるような気がします。
同じ環境にあったら私もそう考えてしまうかもしれません。
でも、エゴイスティックな言い方ですが、
私はDSさまが無事で、生きていてくださって、本当に嬉しいです。
無事だというコメントを読んで本当に嬉しかったです。
だからこれからも全力で生きていて欲しいです。

これからが大変だと思います。私も自分の無力さが歯がゆいです。
TVで見ると降雪もあり、気力も削がれている今、DSさまやご家族・ご友人の体調が心配です。
是非ご自愛ください!




語彙力がないもので、どのお返事も言葉足らずで申し訳ありません。
みなさんに伝わるといいんですが……!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © モリヲ日記. all rights reserved.
