犬と戯れたり植物と戯れたり漫画を描いたり

スポンサーサイト

鏡花水月~李玉剛日本公演~@東京芸術劇場
以前、中国に行った際、観光客向けの京劇を見て、
いつかちゃんと見てみたいな~と思っていたのです。

で、今日。
中国の京劇出身の国民的スターであるところの(ネット参照)
ユィガン・リーさんの日本公演の初日チケットを貰ったので
急遽行って参りました。池袋。

こんなこと言うと大変アレなんですが、
あんまり急だったので
「え、だ、誰?」
みたいな感じで行ったんですが。。。。。。




ちょ、

ちょうすてきでした……………!





京劇(日本の歌舞伎的な)の女形の方だそうです。
素だとめっちゃ男性なんですけど、超可愛い女の子声で唄います。
あの、ありますよね。中国の歌。超高い声の。あれです。
年若の美女にしか見えない!!すごい!!一粒で二度美味しい!!!
(動画の曲も唄ってました)

群舞の女性陣、男性陣、
他役者さんや奏者の皆さんもとてもステキでした。
歌あり、踊りあり、アクロバットありで、
特に長衣を使っての踊りがもっっっのすごく幻想的で!!!

中国のタレントさんは良く分からないんで個人的感想ですが、
伝統芸能というよりは現代風アレンジが強かったので、
日本でいうところの坂東玉三郎さんとか、
(ちょっと違うけど)早乙女太一さんみたいな感じ……かな?と思っていたら、
会場に玉三郎さんご本人が観劇にいらしてました。

も、守田屋!!
(グループ魂の中村屋コント調に)


そんなわけで、すっかりファンになって帰宅した………んですが

永田町オッサンラブを推奨するモリヲ的に、
高村正彦元外務大臣と海部俊樹元総理大臣からの花輪が
大変気になった次第です。(大変どうでもいい話)


明日、明後日も公演がありますので興味を持たれた方は是非!
モリヲはとりあえず、この週末に
ずっと気になっていた「さらば我が愛~覇王別姫~」を見てみようと思います…!
あと、途中で聞いた事あるなーと思った曲は
金城武の出演していた「lovers十面埋伏」で出て来たんでした。
今思い出した。

以下、追記にてお返事など。
>ふ さま

拍手&コメントありがとうございます。

歯医者漫画を読んで下さったとの事、ありがとうございます!!
しかもすごい細かいところまで見て下さって…う、うれしいです!

歯、超大事なので、ふさまが早く歯医者さんに行かれる事を祈っております…!
きっと、やけにびくびくしたオッサンとかS臭のする先生と遭遇したりetc、etc
楽しい事いっぱいあるとおもいます。たぶん。

じりじり日記更新したりしてますのでまた覗いてやって下さい~ラブ!!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © モリヲ日記. all rights reserved.
