犬と戯れたり植物と戯れたり漫画を描いたり


Jガーデン30は中止になりました。
震災から一週間が過ぎました。
今回の震災で被災された方々、未だ被災地で不自由と不安な中にいる方々に
心よりお見舞い申し上げます。

安全な場所に居て言う自分の言葉の軽さは重々自覚しているのですが
本当に何と言っていいのか、言葉にできません。
何もかもが少しずつでも良くなっていくよう願ってやみません。



タイトルと重複しますが、
3月21日開催予定の「Jガーデン30」は中止になりました。
事務局の皆さんが日程を変更しての振替開催も検討してらっしゃるとの事です。

そもそも脳の余分なところを使って行うのが創作活動ですから、
こういった状況の中、多くの漫画家さん、作家さんが困難を感じていると思います。
私自身この一週間、漫画の事を考える余裕なんか全くありませんでした。
ひたすら「怖い」「どうしよう」「どうなるんだろう」そればかりでした。
また、こんな大変な時に漫画なんか描いてていいんだろうかという、罪悪感や後ろめたさもあります。
それでも描く事で誰かに何かが届くなら、少しでも楽しんでもらえるのなら
こういう時こそ頑張らないと、という思いもあります。毎日グシャグシャです。

愚痴めいてしまいましたが、
そんなわけで今は自分に出来る事を全力で頑張りたいと思います。
楽しい漫画をいっぱい描いて、お金稼いで、大人の千羽鶴を飛ばします。
そんくらいしか出来る事が思いつかないので。

周りと支え合って頑張りましょう!
出来る事からコツコツと!



以下、拍手お返事など。
つづきを表示

地震
あまりの出来事に、頭が着いて行きません。
これ以上事態が悪化しませんように。
無力さ、あっけなさに、涙がでます。

東日本で被災した皆さんの無事を本当に祈ってます。
ここを見に来て下さってる方、モリヲ漫画を読んで下さってる皆さん、
少しでも接点のある人が、なんてつらすぎます。

モリヲ宅は東京の下町なので結構揺れたようです。
荷物や本や植木を鬼のように所有していたので、
夜になって徒歩で帰宅した時(交通機関がストップしていたので)、
あまりの部屋の荒廃振りに絶句しました。

入り口に倒れかかっている本棚の隙間から犬の名前を呼んだら
奥の方から荷物を乗り越えながら犬が出て来て、
心底安心しました。

金曜の昼までこんなことになるなんて思ってなかったのに。

とりあえずモリヲと犬は無事です。
まだ本棚の片付けまでたどり着いてないけど。。
東京も実家のある長野もいつ大きな地震がくるかわからなくて怖いです。
Copyright © モリヲ日記. all rights reserved.
