犬と戯れたり植物と戯れたり漫画を描いたり


鏡花水月~李玉剛日本公演~@東京芸術劇場
以前、中国に行った際、観光客向けの京劇を見て、
いつかちゃんと見てみたいな~と思っていたのです。

で、今日。
中国の京劇出身の国民的スターであるところの(ネット参照)
ユィガン・リーさんの日本公演の初日チケットを貰ったので
急遽行って参りました。池袋。

こんなこと言うと大変アレなんですが、
あんまり急だったので
「え、だ、誰?」
みたいな感じで行ったんですが。。。。。。




ちょ、

ちょうすてきでした……………!





京劇(日本の歌舞伎的な)の女形の方だそうです。
素だとめっちゃ男性なんですけど、超可愛い女の子声で唄います。
あの、ありますよね。中国の歌。超高い声の。あれです。
年若の美女にしか見えない!!すごい!!一粒で二度美味しい!!!
(動画の曲も唄ってました)

群舞の女性陣、男性陣、
他役者さんや奏者の皆さんもとてもステキでした。
歌あり、踊りあり、アクロバットありで、
特に長衣を使っての踊りがもっっっのすごく幻想的で!!!

中国のタレントさんは良く分からないんで個人的感想ですが、
伝統芸能というよりは現代風アレンジが強かったので、
日本でいうところの坂東玉三郎さんとか、
(ちょっと違うけど)早乙女太一さんみたいな感じ……かな?と思っていたら、
会場に玉三郎さんご本人が観劇にいらしてました。

も、守田屋!!
(グループ魂の中村屋コント調に)


そんなわけで、すっかりファンになって帰宅した………んですが

永田町オッサンラブを推奨するモリヲ的に、
高村正彦元外務大臣と海部俊樹元総理大臣からの花輪が
大変気になった次第です。(大変どうでもいい話)


明日、明後日も公演がありますので興味を持たれた方は是非!
モリヲはとりあえず、この週末に
ずっと気になっていた「さらば我が愛~覇王別姫~」を見てみようと思います…!
あと、途中で聞いた事あるなーと思った曲は
金城武の出演していた「lovers十面埋伏」で出て来たんでした。
今思い出した。

以下、追記にてお返事など。
つづきを表示

【修正】新刊委託販売
前の記事で新刊委託しまてんとか言っといて何なんですが…

リブレットさんで新刊の通販が始まりました。
快適本屋さん、K-BOOKSさんでも近々販売開始になります。
機会がありましたら宜しくお願いいたします。

「小林モリヲ」か「永田町」「こぐま政策研究所」などで検索すると
すぐに出てくると思います。


取り急ぎご報告まで。ラブ!


文明の利器
少し前にフライパンのテフロン加工が痛んだので廃棄しました。
ので、炒め物類を鍋とか雪平鍋で済ませていたのですが、
やっぱり不便。。。。。。。
火は通るけどなんかこう。。。。

あと、ナンとかホットケーキ焼きたいし。。。。。


ってことで、昨日、サクッと実家に帰省した際に
実家で使わなくなっていたフライパンを貰ってきました。

鉄製なんですが、実家のコンロは数年前にIHに変えてしまったので
使えなくなっていたんです。MOTTAINAI!
ばあちゃん(故人)が使っていたもので、おそらく6、70年もの。。。。
でも、まだまだ現役です。


早速、麻婆茄子作って食べました。
な、鍋とは…仕上がりが違うぜ………!

道具は専門のものに限るな~と思った残暑の日でした。



以下、拍手お返事など
つづきを表示

「死んでもいい」2010夏
夏コミ、無事に終わりました!
暑い中、モリヲスペースにおいで下さった皆様、
本当にありがとうございました!!

たくさんの皆様に暖かい言葉をかけていただいたり
恐れ多くも差し入れなどいただいてしまったり
(お心遣い本当にありがとうございます!)
スケッチブックを描かせていただいたり、
貴重な体験を沢山させていただきました。
感謝感激雨霰です。

皆様への御恩に対して
モリヲからお返し出来るものが余りにも少なくて
本当に申し訳なく思います。。
絵や漫画を描く事で少しでも御恩返し出来るよう、
頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました!!ラブ!




そんなわけで在庫状況など

【完売】
・コピー本「霞ヶ関事情」
売り物が少なかったので結局再コピーして持って行ったのですが
おかげさまで売り切れました。ありがとうございます!!
区切りよく無くなったので、もう再販はしません。
いつか永田町再録集とか作る日が来たら収録しようと思います。

・コピー本「美女木さんと野獣」
モリヲ自身がこの本を大変気に入っていたので3、4回再販したのですが
昨日でちょろっと残っていた4部が捌けたので
ひとまず再販はやめて、続編コピー本でも作ろうかと思います。
「美女木さん…」好きと言ってくださる方が多くて、
本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!


【新刊の書店委託について】
あんまり残部がないので委託はしないで
全部イベントに持ってこうかな~と思います。
というか、表紙がファンタスティックなので
委託できるのかかなり怪しいという………はい。


【無料配布について】
無料配布の残暑見舞いを持って行ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。
やべえこれちょうあまるわ。。。
とか思ってガクブルしていたので一安心しました。

むしろ、午後にお立ち寄りくださった皆様、
残暑見舞いが無くなってしまってすいませんでした。

トップ記事の「ここ」を拍手って所で
5枚全部の絵柄が見れるようになってます。
気が向いたら押してみてください~。



以下、拍手お返事など。
遅くなって申し訳ありません!

つづきを表示

もう夏コミか
いよいよ明日ですうわあああああ。

今日、作業途中で張り切ってバーミヤンに行って
モリモリ食べて帰って来たら1.5キロ増えてました。
人体の不思議!(ただの食べ過ぎ)


永田町ポスター_convert_20100814200610


自分でポスター(らしきもの)を作ってみて、
「麗人」のデザイナーさんってすげえなーって思いました。
いつも素敵なタイトルロゴ&デザインありがとうございます…!

拍手お返事はコミケ後にまとめて失礼します…!
ずびばぜん……!ラブ!

夏コミの諸々
そんなわけで夏コミ参加します。

8月15日(日)
西ホール 「り」16b『こぐま政策研究所』
 

モリヲがボンヤリ座ってる予定ですので
機会がありましたら是非お立ち寄りください~。

当日頒布物は以下の通り。



【オフセット本】

■永田町界隈1 200円※

■永田町界隈2 300円※

■永田町界隈3 200円
 
     
【コピー本】

■霞ヶ関事情 100円

■美女木さんと野獣 100円


※「永田町…」1,2にはおまけ小冊子が付きますが
 残部が少ないので在庫なくなり次第、おまけは終了です。
 すいません。

※コピー本も過去Jガーデンの予備分なので、あんまり在庫がないです。
 ないっていうか残り5部とかなんですが、一応賑やかしに持って行こうかと………。
 


お手にとってくださった方宛に「残暑見舞い」を描きましたので
よかったら持っていってください(^o^)/

絵柄は全5種で

・歯医者漫画の北川先生と緒方部長
・大学院生漫画の岡井助手と北爪
・新刊のオッサン
・青少年×2

です。お好きなのをどうぞ。
お好きなのがなかったらずびばぜん。




楽しい夏コミになりますように!

24時間闘えますか
先日、飲み会の帰りに友人と信号を待っていたら
泥酔リーマン(見知らぬ人)に後ろから思いっきり蹴られ、
「!?」ってなってたら
「死ねデブ!!!」
って叫ばれて(重ねて言いますが見知らぬ人)大ッ変凹んだのですが、
その話を一昨日のエジ研同期会でしたところ、同期友人(男)が



「俺、このあいだ接待でハプニングバーに行って
 ロウソクたらされた後、ア●ルに指2本入れられた」



とか言いだしよってからに、
「ジャパニーズビジネスマン半端ねえな!!!」
と思いました。

私が彼の子供で、将来生意気な口を利いたときに
「俺はお前達を食わせるために●ナルに指つっこまれながら頑張ってるんだぞ!!」
って言われたら、
「お父さんごめんなさいありがとう!!」
と猛省&滂沱するしかありません。

知らない人に罵られたくらいで凹むなんて
私が甘かったです。


友人の貴重な体験は、私がナイスBLに昇華することで供養したいと思います。
てか、それってどんな接待だよ!!!




いつも拍手ありがとうございます!
久しぶりの日記がこんな話ですいませんっ……!

反省しつつ追記にてお返事など。。
つづきを表示
Copyright © モリヲ日記. all rights reserved.
