犬と戯れたり植物と戯れたり漫画を描いたり


花弁の舞い降るような
自宅のムスカリが満開です。
ブルーベリーも咲き始めました。
百合の茎も毎日ガンガン伸びてます。
(今年は球根を中心に植えてみました)
シクラメンも相変わらず後から後から咲いています。

近所のソメイヨシノもほころんだりほころばなかったり…………

やっべえ。
超春ハズカム。


あとちょっとで4月だとか信じたくありません……



いつも拍手ありがとうございます!!
以下追記にてお返事など
つづきを表示

大丈夫って言われたい
昨日、落ち着いた記念+ご褒美に河野さんとご飯食べてきました。

会話の10%くらいが

「海江田さんって本当にいいよね~!!!」

でした。
ちなみに海江田さん↓
娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)
(2009/03/10)
西 炯子

商品詳細を見る




ああああああ海江田さんに「大丈夫」って言われたいいいい(キモイ)
海江田さんがダメならこの際、緒方部長でもいい。むしろ鷹村代議士が(略

はりきってネーム書きます。



いつも拍手・コメントありがとうございます!
追記にてお返事など~
つづきを表示

そして通常日記
最近、殆ど日記を書けていなかったので
いっぱい書いてしまいました。
(下記事と併読いただければと思います)

一応、近況など。


・西炯子先生の「娚の一生」3巻が近所のそこかしこで売り切れてて
 ギャーー!!ってなる。
 結局、大手町のオアゾで買えました。面白かった!

・買出しに行くのが面倒で、(あと行く時間と心の余裕が無くて)
 ここ2,3日、家にあったクラコットばっか食べてたら
 ほんの少し痩せました。本当にほんの少しだけど。
 正直、上野公園の鳩のほうがいいもの食ってる。

・夏とか秋くらいからずっと漫画描いてました。
 もう春だなんて信じられません。。。。。。。。。

・続け様にオッサンと狐目を描いたので大変楽しかったのですが、
 担当さんから「ワンパターン」との教育的指導を受けました。
 というか結構前からご指摘いただいていたので
 本格的に自分の引き出しを増やしたいです。切実。

・もう12本も原稿描いたのか~と感慨にふけっていたら
 担当さんから「シリーズは1本で計算してください」と言われて
 数えなおしたらうわああああああああ
 頑張ります。

・花屋から花が終わって廃棄処分になったシクラメンを貰ってきたら
 後から後から花芽が出てきて、今、狂い咲いています。
 どうしてそのやる気を花屋で見せなかったのか。
 その計画性の無さと土壇場振りに親近感。

・安売りしていたムスカリの球根を30球全部植えたら
 全部きっちり生えてきて、大変なことになっています。
 こんなにでかいムスカリ、見たことねえ。

・最近、犬があんまり私と遊んでくれません。


 
そんなわけで当座の締切とイベント参加が一段落したので
これから、ちょっと長めの話を描けるように
集中してネームやろうかなーと思っています。

あと、本を読んだり映画を見たりとか、
美術館・博物館巡りにも行けてないので
そういうインプット作業もたくさんしたいです。

スランプというとおこがましいのですが、
ここのところの不調だったり、話がなんも思いつかなかったりというのも、
そういう自分の中の積み上げが足りないからかな~と。

とりあえずは国立科学博物館の「大型哺乳類展」に行きたいです。




更新していない間もたくさんの拍手、ありがとうございます!
追記にてお返事など
つづきを表示

J.GARDENご報告
昨日はJガーデンでした。

新刊ありますとか言いつつ
朝まで原稿描いてコピーしてたら10時過ぎて
開場に間に合わず遅刻した上に会場製本という、
地獄のような駄目人間振りでした。超猛省。

モリヲスペースにお立ち寄りくださった皆様や
近隣サークルの皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
もうしません。。。。。。。すいません。


そんな中、
本をお手にとってくださった皆様、
暖かい言葉をかけてくださった皆様、
差し入れをくださった方(恐縮です)、
スケブを描かせてくださった方、
本当にありがとうございました!!!

頑張ろう、と強く思いました。



次に参加するとしたら秋のJガーデンなのですが、
諸々バタバタしているので分厚い本とかはちょっと難しい…と思うので
コピー本は必ず持っていけるようにしたいと思います。

永田町界隈で読んでみたい話とか、
これってどうなってんの?的疑問とか、
こういう組み合わせはどう?等々ありましたら
是非お気軽におっしゃってください~
本を読んでくれる人は、全員、「こぐま政策研究所」の研究員です。

あと、オッサンは今後も絶対描くと思うんですが
狐目の年下攻めとかが出てくる若人漫画も描いてみたい場合は
このままオヤジ受けジャンルにスペースをとればいいのか、
若者とか社会人あたりにスペースをとればいいのか、
その場合、オヤジ受け本を置いていいのか、大変悩むところです。

次は何描こうかな!


麗人Bravo!が発売されてます
バタバタして遅くなりましたが
3月13日発売の「麗人Bravo!春号」に、モリヲ漫画14P掲載いただいてます。

機会がありましたら是非宜しくお願いいたします。



ちょうど一年ちょっと前に親知らずを抜いて、
(過去記事で書いたような気がします)
痛いやら怖いやら痛いやら(治療費的な意味)で
大変悲しかったので思いついた漫画ですが、
最初に考えた三本分、偶然が重なったとはいえ
全話載せていただけたのは本当にありがたかったです。

あと、「はわあああ」ってなってる気弱なオッサンをたくさん描けて、
とても楽しかったです。あと狐目も。むしろ狐目が。

思いおこせば一昨年末、河野さんとの初Jガーデン参加作戦会議で
ついでに提出予定だった歯医者漫画のネームを2話分見てもらい、
3話目の概要を口頭説明したとき、河野さんから
「なんで勝手に連載にしてんの…?」と子リスさんのような目で言われて
「ですよねー」と思ったのが昨日のことのようです。
むしろ本当に一年も経ったんだろうか。
いや経ってないだろうそうにちがいないえ、ちょ、ホントに?ホントのホントに?


マジでか………………


ありがとうございます。
読んでくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

北川先生の髪型が終始安定しなかったことが心残りです。



以下、追記にて
読んでも読まなくても差しさわりの無い「メランコリ(略」話
つづきを表示

「乗り越える」
更新、大分間が空いてしまいましたが生きています。
漫画描いてました。あとオリンピック見てました。


■カーリング
すごい面白くてビックリ。
日英戦でイギリスがギブアップしたときは泣いてしまいました…!

■スノーボード
ショーン・ホワイトが異次元過ぎてわけわかめ。

■男子フィギュア
高橋選手が大好きなので、テレビに噛り付いて見ました。
SPの「eye」、曲と相まってフェロモン全開でヤバイです。。
男の人って色っぽいですよね…。。
銅メダル超おめでとうございます。

■女子フィギュア
なんと言っても浅田選手のFP「鐘」!!
プログラムから、乗り越えようとする「意志の力」をガンガン感じて
物凄く感動しました。というか、泣きました。案の定。
ミスもあったりとちょっと残念でしたが、決して状況やリンクのせいにせず
「次はもっと頑張ります!」と前を向く浅田選手、むしろ真央ちゃん(!)の
アスリート魂にキュンキュンしました。
もうあれですよ、おばさんの心境ですよ。
真央ちゃん=可愛い頑張り屋の姪っ子的な。

正直、フィギュアが何を目標とするスポーツなのかが揺らいでいるのが
今回の諸々モヤモヤの原因なのかなあ、と思ったり。

高難度の技や人間の動作限界に挑戦することが目標なのか?
(それにしては希少技に対する評価が低い)
既存の技の完成度を上げることが目標なのか?
(しかし、それでは競技としての進化が止まってしまう)
身体と技で「何か」を表現し、観衆の心に訴えること・伝えることが目標なのか?


浅田選手には是非とも、自身のフィギュアを通して「何か」を表現をする、
記憶に残る名選手になってほしいなあと強く思います。

てか、もうなりつつあるよ!!伝わったよ!!
これからも頑張って真央ちゃん!!!(超おばさん視点)




そんなこんなで色々影響を受けたオリンピックでした。
担当さんはジョニー・ウィアー選手が好きだそうです。
美しいですよねジョニー・ウィアー。
美の求道者的で素敵です。

私自身も歯医者漫画は乗り越え(脱稿し)て、今は次の話に取り掛かっています。
ここのところ釣り目とオッサンが続いたので、
ちょっと毛色の違う話を目指しつつ…………。

諸々、乗り越えられるよう頑張りたいと思います。


いつも拍手ありがとうございます!
追記にてお返事など

つづきを表示
Copyright © モリヲ日記. all rights reserved.
