犬と戯れたり植物と戯れたり漫画を描いたり


メアリーブレア展@東京都現代美術館
もうすぐ会期が終了するので慌てて見てきました。
東京ディズニーランドにある「イッツアスモールワールド」の
世界観をデザインした人です。愛らしい子供と豊かな色彩が魅力。
http://www.ntv.co.jp/mary/

よ、予想以上に良かった……!
これで1100円は安い!!

メアリーのガッシュ&パステルの組み合わせ絵は
最高に素敵でした。。。
特に、黒い紙に書かれているものが、もう………!

最近、カラー絵の練習をしようと思って
フォトショップとペンタブを購入したのですが、
なんかもう、アクリルガッシュと色鉛筆でいいや…!というか、
むしろガッシュと色鉛筆で描きたい!!!と思いました。
(モリヲは今、アクリルガッシュと筆ペンで着色してます)
今度パステルと黒い紙の組み合わせを試してみよう~。

好評らしく、かなりの人出でしたが
開館時間が20時まで延長されていたので、
ゆっくり見る事が出来ました。

その後、木場公園を歩いていたら、
公園大橋のたもとに何やら魅力的な光。

高沢さんという方による幻燈会が行われていました。
(映像に併せて唄ったりする、所謂「活動写真」みたいな感じです)
暗い中で浮かび上がる映像とかすかな金木犀の香りが相まって、
なにかの物語の中にいるような、不思議な高揚感がありました。





いつも拍手ありがとうございます!
いろいろモゾモゾ描いてます!

紅く染まる
埼玉県日高市にある彼岸花の群生地に行ってきました。
高麗の巾着田というところです。

P9230064_2_convert_20090924011830.jpg

どこまで行っても紅一色……
見応えがありました。

その後、川沿いを歩いて周辺にある高麗神社や聖天院などを
見て歩きました。10キロくらい歩いたかも。。
さすがに疲れました。

が、ちょうど池袋で終点乗り換えだったので、これ幸いと
「サマーウォーズ」を見てきました。レディースデー万歳!

ちょうど昨日、帰省ついでに松代で真田家の関連史跡を見て来たところだったので、
(ヒロインの実家・陣内家のモデルは真田家のようです)
そして何より舞台が長野県なので!!!大変楽しく鑑賞できました。
(モリヲの実家は舞台になっている上田市の隣の長野市なので
 厳密に言うと地元じゃないんですが)

主人公達が田舎に向かうところとか、
新幹線「あさま」の座席模様までしっかり再現されてて
なんかうきうきしました。。。な、長野大好きっ子だから。。。!
すごく面白かったので、まだ上映中の映画館が近くにあったら
是非見ていただきたいです。

そんなこんなで結構動き回った連休後半でした。
疲れた~~。


いつも拍手ありがとうございます!
たくさん体を動かしたので机の前で漫画描きます~ラブ!


ドキッ☆オッサンだらけの秋祭りin地元
何年か振りに地元の秋祭りを見に帰省しました。
ずっと見たかったんですが、なかなか都合が合わず。。。

1150年前から行われているというお祭りで、
近隣地区からそれぞれ神楽が出て町内を練り歩き、
合計3体の獅子が神社で舞を奉納するというものなんですが。
P9210056_convert_20090924014105.jpg
これから神楽が始まるところです。

東京でも何度かお祭りや神楽に行き当たったことがあるのですが
やはり地元のお囃子と調子が違うので何だか違和感があり……
どうにも懐かしくなる時があるので、今回は
東京でいつでも地元のお囃子が聞けるように、録音&録画の体制で臨みました。
が、

あれですよ。
男衆が。
奏者も舞手も役員も、誰も彼もがナイスミドル。
ってか、ナイスオッサン。イエァ。

獅子舞を撮影しているつもりが気付いたら
笛吹いてるオッサンにズームしてたり
目の前を通ったオッサンを追ってたり
一体なんの為に帰省したのかっていう…………。

青年の浴衣は見苦しいので嫌いなのですが
(勿論、上手に着こなしてる人もいますが)
おじさま達の着物姿はさすがに堂に入っているので
だ、大好きです……!
多少肉があったほうが、着物って格好いいですよね……!

そして翌日は松代へ。
松代は真田氏が治めた土地で、最近の戦国ブームのせいか
松代城趾や真田邸、文武学校など、若い女性の姿も目立ちました。
P9220073_convert_20090924015213.jpg
松代城(海津城)の太鼓門。
「風林火山」「天地人」ともに関わりがあるので思ったより人が来てました。

真田幸村と言えば地元の勇士なので、昔から知ってはいましたが
まさか槍で竜巻を起こせるほどとは知りませんでした。。。
ゴイスー。幸村ゴイスー。
聞きかじりでしか戦国BASARAを知らないので今度ゆっくり見てみたいです。

P9220078_convert_20090924015301.jpg
真田家ゆかりの「文武学校」。武家の子弟の学校です。
真田家の家紋・六文銭が格好良い。。。

勉強の他にも武術も学んだ場所なので
敷地内に剣術場や柔術場、弓道場もあるのですが、
弓道場で偶然、弓道中のナイスミドルが……!
袴姿で片肩を出し、弓を射る様……大変素敵でした………。
(暴れん坊将軍の弓道練習中の姿を思い描いていただければ)

もう、もう、どこに行っても素敵オッサンであふれていて
帰省して本当によかったと思いました。




なにこの日記。


君に胸キュン
連休ですね!
昨日は久しぶりに一日寝倒しました。
寝すぎて頭いてーーー。

そんなこんなでダラダラ過ごしつつ、最近嵌ってる農作業ゲームを
(種植えて世話して収穫して売って種植えての繰り返し)
夢中でしていたところ、早速歯医者の予約をブッチしてしまいました。
す、すいません先生……!

件の農作業ゲームですが、
今のモリヲのレベルで作れる作物が限られていて、
ちょっと気を抜くと、リンゴ、茄子、トマト、カボチャで構成される
実家の畑そのままの風景になってしまい、なんだか郷愁にかられます。
じゃがいもがあったらまんま実家の畑です。
あーーー土触りたい。


これじゃいかん!と、とりあえず好き漫画を引っぱりだして読みました。
ああああああ胸がキュンキュンするうううううう!!
Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)Daddy Long Legs (クイーンズコミックス)
(2006/04/19)
勝田 文

商品詳細を見る


単行本版も持っていたのですが
啓蒙目的で妹ちんにあげてしまったので
今、手元にあるのはヤングYOUの2005年10月号です。
もう一回単行本買おうかな。。
勝田先生大好き…………………!

それと、2005年のヤングYOUカラーズに掲載された
松田シロ先生の「おちゃらかホイ」という読み切りも大好きなのですが
単行本化される日はくるのでしょうか。。。

私も掲載誌を取っておいてもらえるような
胸キュン漫画を描けるよう、頑張ろうと思います。。。



いつも拍手ありがとうございます!
追記にて私信&お返事など。。




つづきを表示

麗人ブラボー!秋号 本日発売です
「メランコリメランコリックメランコリニスト2(二乗)」14P
掲載いただいてます。

merankori_convert_20090914001032.jpg

タイトルを音読するときは
2(ツー)じゃなくて2(二乗)なので、
「メランコリメランコリックメランコリニストメランコリニスト」
とお読みいただけると超うれすいです。
あ、いえ、何でもないです。すいません。

裏表紙にカラーカットで緒方部長がメロンパンを持っているのは
カラー作成時にモリヲがメロンパン食べたかっただけで特に他意はありません。
メロンパン、砂糖いっぱいで虫歯になりそうだなと…思っただけです……。

そんなモリヲは一昨日、歯科検診で鬼のように虫歯が見つかったので
今週からまた歯医者通いです。。。なんてこった。。。
なので、もう一本くらい歯医者漫画を描きたいです。。。
ち、治療費。。。!

麗人Bravo (ブラボー) ! 2009 秋号 2009年 10月号 [雑誌]麗人Bravo (ブラボー) ! 2009 秋号 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/14)
不明

商品詳細を見る


お手に取る機会がございましたらモリヲ漫画もチラッとご覧いただけると
激烈嬉しいです。よろしくお願いいたします。ラブ!!

色々と上手になりたい
今までいろんな事をふんわりというか、なあなあというか、
適当にやってきてしまったので、未だに漫画の基本的なことがよく分かりません。
絵も、本能とか直感頼りなので、見苦しい点が多いというか……


ので、絵の練習しようと思い立って買ってきました。

14回でうまくなる!マンガのドリル14回でうまくなる!マンガのドリル
(2009/02/05)
山猫

商品詳細を見る

私が子供の頃って、こんなに色々教材とか情報が無かったんで、
こういう本があるのってビックリしました。。。
今から漫画家目指そうとしている若い人が羨ましいです。

あと、フォトショップ関連の教本とかも
どっさり買ってきました。あーーー意味わかんねーーーーー!
なんじゃこりゃーーー

私が生まれてからざっと260866時間が経過したようなのですが
一体何を学んできたのかと猛省しています。。。
もっと目的を持って時間を大事に使わないとなー。

頑張ろうワーイ。



いつも拍手ありがとうございます!
練習の成果を…誌面でご確認いただけるよう精進します……!!
ラブッ!!

フォトショ!
どうしてもサトウキビが食べたくなって
銀座の沖縄アンテナショップに行ったついでに
フォトショップとペンタブ買って来ましたヒャッフー!

ぶ…文明の光だ………!!


10月のJガーデンの新刊表紙を作れる程度に
練習しようと思います…!
てか10月って、もうすぐ……!?
ぎゃああああ気付いたらもうすぐ今年が終わるうあああああああああ!!!

頑張ります。



いつも拍手ありがとうございまう!
サトウキビ食べたら顎が超疲れました。
あたい、顎関節症なのに……!ラブ!!

そういえば
原稿なんとか描き終わりましたありがとうございます!
ちょっと前に終わってたんですけど、呆けてました。
回復力落ちてる!寄る年波に勝てない!!

そんなわけで掲載情報です。




■9月13日発売 「麗人ブラボー!秋号」


麗人ブラボー!春号に載せていただいた
「メランコリメランコリックメランコリニスト」の続編14P
掲載予定です。

お手に取る機会がありましたら是非宜しくお願いします……!



んで。
北川先生の髪型があんなじゃなかったことに描き終わってから気付きました。
春号見直したら…なんか思ったより髪の毛短いな……アレー??
緒方部長もなんか違うんですけど
そこは心の中で思いやり補正をお願いいたします!!!




放置中もバチコンバチコンと拍手ありがとうございます!
日々、超励まされてます……!ラヴ!!!
Copyright © モリヲ日記. all rights reserved.
