犬と戯れたり植物と戯れたり漫画を描いたり


気分転換
ちょっとさっぱりしようとシャワーを浴びてきました。
先日新調したボディソープが、なんか…嗅いだ事ある匂い……
しかも、悲しいような何とも言えない気分に……
無添加なので、香料の匂いではないし……???

と思っていたら、
先ほど、唐突に何の匂いか分かりました。

桑の実だ!!!



モリヲは長野の山生まれなので、
桑の実とかぐみとか花の蜜を日常的に摂取してました。

小さい頃はアケビとかキノコとか。
残念な事に、アケビやキノコの生える場所を引き継がないうちに
祖母が亡くなってしまったので、もう食べられないのですが……。
山の神の神社の脇にある桑の木に、毎年めっちゃ大きい実がなるんですよね…。

さっぱりしようと思ってうっかり郷愁にかられてしまいました。

最近食べて美味しかったもの。
自分メモ。

大変物忘れの良い頭をしているので(通知表にいつも書かれるレベル)、
大人になってからは極力メモするよう心がけているのですが
最終的にはそのメモをどこに書いたかor置いたか忘れてしまい、
そのうちその内容をメモしたことも忘れます。
会話などのメモ出来ない事に関しては壊滅的です。

先日、好きなお菓子なに~?という話になって
後輩ちゃんに
「私、チョコ大好きなんです~☆」
と言われ、
「へえーそうなんだー。あ、そういえば
 いま、チョコのケーキあるけど、チョコ食べられる?好き?」


好きって3秒前に言っただろうが!!!!!



そんな訳で最近食べて美味しかったメモ。

*ヴィタメールのお菓子(チョコ味の)
*ホテルグランドパレス(九段下)のオレンジケーキ
*北海道のなんか、蒸し焼きショコラというもの

お盆に帰省する時のお土産候補に……
いっつもワンパターンになってしまうので。





いつも拍手ありがとうございます!
追記にてお返事など




つづきを表示

鈴なりの花を摘み
原由子さんの「花咲く旅路」を聞きつつ。
「日本を休もう」のCMで使われていた曲。
日本語が綺麗で、大好きです。

緑が多い路地裏とか、社まで続く畦道をお散歩したいな~。

気が早いですが、今年の秋祭りは帰省しようと思います。




いつも拍手ありがとうございます。
追記にてお返事など。
つづきを表示

攻める健康診断
今日、健康診断を受けてきました。

4時間前から飲食禁止だったので
昨夜、張り切って豚骨ラーメン+替え玉2回+アイスという
攻めの姿勢で臨みました。
せっかく受けるんだから、節制して一時いい結果を出すより
いつもの生活をしてなんか悪いところ見つかった方がいいかな…と思って。(言い訳)

これでも何もなかったら本当に健康なんだと思います。

…どうかな(遠い目)





さておき、お腹がすいたのでラーメンを食べに行ってきます。
昨日は豚骨スープ(あっさりめ)だったので、今日は背脂系のとこにしよう。
ラーメン大好き…!
つづきを表示

ときめき成分補充
いつも「perfume」「マキシマムザホルモン」を中心に
諸々聴きながら作業するのですが、
ここ1週間くらい、ずっと「RADWIMPS」を聴いてます。
ドーパミンで脳がフワッとしてそうな歌詞が素敵です。

ふたりごと
バイ・マイ・サイ
愛へ

あたりが「はわわわわ…!」ってなります。



そういえば
快適本屋さんで通販が始まりました。
プラス版(18禁商品も表示される)で






と検索すると出てきますYO!

もしくは「こぐま政策研究所」「小林モリヲ」で検索していただければ…

「永田町界隈」の補助本、「永田町界隈(別冊補足資料」は
委託していないので直接イベント会場でお求めいただけると幸いです。
よろしくおねがいします。


漫画家漫画が好き
テンションが下がると、漫画を読みます。
特に、漫画家漫画やクリエーター漫画。
以下、よく読むもの。

*義経ちゃん剣風帖
*それいけ!ぼくらの団長ちゃん
*燃えよペン(漫画家十か条とか)
*逆境ナイン(やる気パルスとか飛行機云々のくだりを熟読)
*G戦場ヘブンズドア(滝沢先生の漫画論)
*ファイン
*恋の門(映画のほう)
*絶望に効く薬(町田康の回)
*東京トイボックス
*キャノン先生トばしすぎ!

一番自分に近いのは「キャノン先生…」だと思います。
職業といい、年齢といい、立ち位置といい…
ルンペン貧太先生……うぐっ………頑張ろう自分…………!
あと、私自身すげー漫画オタクなので、貧太先生の思春期回想は涙無しに読めません。
超おすすめです。



余談ですが。
モリヲの机には「Gペンが火を噴く炎先生」(テンション上昇用)と
「仮面編集の飛び蹴りをくらう炎先生」(反省用)のフィギュアが置いてあります。
PC070009_convert_20090522203800.jpg

ぎゃばります。

そんでもって「おさケ2」参加します
オヤジ受けオンリーイベントに参加します。
永田町OL(オッサンラブ)の他にも何点か持って行ければいいな~
と思っています。

美女木さんと野獣のストーリー漫画とか
霞ヶ関OLとか。

頑張ります。。。!


それと、快適本屋さんに「永田町界隈」の通販を委託しました。
納品次第、リンク等でご案内する予定です。
機会がありましたらよろしくお願いします。

んでもって、いままでは創作BLでイベント参加していたのですが
一度、二次創作もやってみたいので
もしかしたら6月28日のコミックシティにも参加するかもしれません。
するとしたら「ちりとて○ん」か「小梅ちゃん」かと……。


koume_0001_convert_20090513231607.jpg

↑なんかこんな感じの。

お知らせばっかりですいません。。。

「コミティア」参加してきました
こぐま政策研究所に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました…………!!

人生二回目のイベント&初めての一人参加に
心がバッキバキに折れそうでしたが(ライクア素麺)
おいで下さった皆様のお陰でなんとか終了まで正気でいられました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
これからも精進しますのでよろしくお願いします……!

いつも拍手ありがとうございます。
以下、追記にてお返事など。
つづきを表示
Copyright © モリヲ日記. all rights reserved.
