犬と戯れたり植物と戯れたり漫画を描いたり

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「トケイソウハイ」の思い出
麗人2007年11月号に掲載
#227;ヨ#227;a}#227;・164;#227;・189;#227;o・#227;・143;#227;・164;#232;#161;¨#231;´兩0005_convert_20081130233949

個別指導の学習塾を経営する受のところに
バイト講師としてパーフェクト青年の攻がやってきて云々という話。
一言でいうとオヤジ受。

この作品で努力賞をいただきました。
結構「好き」といってくださる方がいて嬉しい限りです。
生まれて初めて30Pも描いたので、本当に描いても描いても終わらなくて
結局1年くらい?作業していたような気がします。。。
(12月〆切に応募しようとして、間に合わなくて6月〆切に投稿しました)

*当時、自分がバイトしていた塾を参考にしました。
 子供は普通に生意気でした。学校の先生って大変。

*原稿用紙の使い方が相変わらずわからなかったので(タチキリとかノドとか)
 逆に全部を内枠に納めて描いてみました。
 そしたら担当さんから教育的指導を受けました。

*担当さんに「トケイソウハイ」って何?って聞かれたのですが、
 時間の経過とかが話に関係あるので、まんま「時計」の意味と、
 作中にトケイソウの花言葉が書かれているのですが
 攻の脳内がそういう状態でハイになっているってことを表したかったんです。はい。
 「ランナーズハイ」とか「クライマーズハイ」とかの仲間だと思っていただければ。

*資料のつもりで購入したトケイソウが未だに成長中です。
 トケイソウが好きなんです。形といい、色といい。

*酷薄そうな美形の攻が描きたかったんです。

*でも美形っていう割になんか顔が……バランスがとれてな……ウグッ


いままで描いた中で一番好きな作品です。
機会があったらちょっとした続きとか描いてみたいかも。

スポンサーサイト

「帰省日和」の思い出
麗人ブラボー!(2007春号)
#229;柱_0003_convert_20081130231420

博士課程に進学している受が、妹に頼まれて帰省してみたら
ずっと好きだった後輩の攻(院卒業後就職済)が妹との結婚ご挨拶にやってきて云々という話。



初めて描いた&初投稿のBL漫画です。
なんかみんな顔が丸かったり、ふっくらしてます…。
そんでもって、全体的に線がガサガサしてます。
平たくいうと絵がひどい……!!
本当によく載せていただけたと…未だに担当さんの思惑が謎です……。

*妹は結構強引な性格で、攻を無理矢理追い込むような…感じで考えていたんですが
 そんなことが伝わる訳もなく、読んだ人から「妹かわいそう」といわれました。
 (攻と妹の利害関係の一致…って感じで私は描いていたので吃驚)

*後半、背景がありませんが仕様です。
 嘘です。背景を描けなかったんです本気で。未だに描けません(2008年12月現在)

*最初はタイトルを「Let go…」にしようと思ってました。
 ちょうどその頃m-floの「let go]を毎日聞いてたので。
 (♪叶わない恋におぼれてもこのまま夢から覚めたくない…というのがいいなぁ、と)

*表紙で攻が持っているのは日本酒ですが、よく考えたらこんな持ち方はしません。

*原稿の書き方がわからなかったので
 ノド(中心部)までみっしり絵が描かれています。

*他人を不幸にしてもあなたといたいっていうのを描きたかったんです。


1Pめくるごとにダメージが…………ウグッ……

トケイソウハイの没にしたカット
スキャナも買ってきました。
ので、ちょっと試しにアップしてみます。

トケイソウハイ


「トケイソウハイ」で最後まで迷って、結局原稿を切り貼りして没にしたコマです。
(切り貼り=NGのコマを切り取って新しく書き直すこと)

上に穴がいっぱい開いてるのは、机のボードに貼ってるからです。

もう1年前の原稿ですが、未だに掲載されたものとこっちと
どっちが良かったのか迷ってます。
(掲載原稿の当該ページはアップのキスシーンになってます)

私としてはこっちのほうが好きなんですが……!
ちょっとサイズが小さいんで。。。
泣く泣く没に。。。

仕上げ前に切り貼りしたので
ベタとかトーンとかはしてません。
「トケイソウハイ」の掲載誌がまだお手元にありましたら
比べてみて好きな方を採用してください。




全く絵のないブログなので、
作品紹介も兼ねて、過去作品の諸々をアップしてみたいと思います。
あと、新しいのとか。

電化製品はわからないことだらけだ……!!

いろいろ準備
パソコンの調子が大変悪いっていうか、
ずっと壊れたのを無理に使っていたのですが
やっと状況も落ち着いたので、思い切って新調しました。

ワオ!サクサク動くよ!

私の…さっきまで使っていたMacたんは…
OSが9,1だったんですけど……………





新世界!!




でも使い慣れてたんで、新しいのはちょっと不便です。。。


>拍手くださったみなさま
ありがとうございます!
なんとか原稿が上がったのも、すべて皆様のお陰です……!!
マジでマジで!!

>匿名の某様
そうですね、更新してないときはたいていテンパってます。
また次のテンパリがやってきますので
その前にいろいろアップしたり出来たらな~などと思ったり思わなかったりしています。

>いざきたはん
ごめっ…なんか、コメントで返信しようとすると入力できんのです。
何をどうしたらいいか全然わからないよ……!
(ここから本題)
なんとか終わったよ~
今度帰省したら目についた神社仏閣で絵馬かきまくるわ…!!

ご無沙汰しております
更新頻度が減りますといいつつ一回も日記書きませんでしたすいません。

モリヲの嘘吐き!!

今朝、原稿を送付しました~。
今頃は…担当さんの手元に届いているのかしら……(遠い目)
なんか……時間かけた割に………あんまり…………………………





頑張ります……。







>DSさま
遅くなってすいません!
DSさまの「D」は超弩級の「D」だったのですね……!!(ゴクリ……)
陰険なSって…いいですよね……!

お気持ち、本当に嬉しいです。そして私も別のカルピ…いえ、なんでもありません。
原稿中、何度もDSさまのコメントに励まされました。
いつか掲載されたときに、少しでも楽しんでいただければ幸いです。。。


>拍手してくださった皆様
ありがとうございます。拍手が活力の源です。
生きる力です。人類の泉です。元素智恵子です。(「智恵子抄」いいですよね)
今後ともご愛顧いただければウヒョーの極みでございます。(あーみんリスペクト)

あ゛ーーーーーーーーーーーーーカルピス飲みたい
今までだましだまし原稿に向かってきましたが。

完全に集中力が切れました。
カルピス飲みたい!カルピス飲みたい!!
カルピスもしくはそれに類似する甘い物が飲みたい!!!

でもうちには麦茶しかない!!
ギニャー!!!





途中で「犯人に告ぐ」のトヨエツに見愡れちゃったり…効率だださがりですよ……。
しかしトヨエツは本当に格好良いな……トヨエツに至っては15年くらい好きです。
「愛していると言ってくれ」、いいですよね。
特に最後の、小銭投げても気付かなくて、どうしようどうしよう!ヒロインが行っちゃう!
ってとこで「ヒロコーーーーーーーーーーーーー!!」って叫ぶトヨエツがトヨエツがって

トヨエツの話はどうでもいい……!!






気分転換に……コンビニ……行こうかな……!


>過去日記に拍手くださった皆様
ありがとうございます!ありがとうございます!!
せっかく覗いて下さっているのに変化に乏しくて申し訳ありません。。。

日記書いて無い間何をしていたかと言うと
陰険そうな青年の睫毛を執拗に書き込んだり
陰険そうな青年の前髪を執拗に書き込んだり
陰険そうな青年の眉毛を執拗に書き込んだりしていました……!!
まさかの陰険カルナバルです。すいません!陰険そうな青年が大好物ですいません!!
陰険そうな青年の次点は天然そうなオッサンですいません!!

今日も皆様の優しさで生きてます!ありがとうございます!!



まだしばらくカーニバルが続くので更新頻度が落ちます……すいません………

この素晴らしき世界
担当さんからお返事があり、ペン入れに入りましたヒャッフー!
その際、

「こないだの『君の世界に』が今迄で一番反響いいですよ~
 結構コメントきてます~麗人の読者さんは新人さんに優しいので~」

と言われました……!




わ、






What a Wonderful World ………っ!!





ちょっ…木は緑だし薔薇は赤いし空は青いし雲は白いし、
こんなに世界素晴らしくてどうすんの!?やばいやばい!!
という心境です。(今日の東京は曇りです)

モリヲ日記をご覧の方で、編集部にアンケート等、コメントをくださった方、
いらっしゃいましたら、本当に本当にありがとうございます!
また、モリヲ宛に拍手やコメントを下さった皆様も、本当に本当にありがとうございます!

あなたの一言で今日も漫画を描いていられます……!









つ、次の原稿で嫌われないように頑張ります……!!(コワッ!!)



>勇人さま
ありがとうございます~
「美女木さんと野獣くん」は…一昨日時点では凄まじい瞬間最大萌速だったのですが、
しかし…冷静になって読み返してみたら…結構ヒド…いえ、なんでもないです(ニコ!)。

>DSさま
ありがとうございます~
スキャナがあったらあんなものやこんなものもアップしてみようかと思いますが
ご期待に沿えるかどうか……!勢いって怖い!!

>過去日記に拍手くださったみなさま
ありがとうございます!著しくありがとうございます!!
みんな幸せになーーーあれ☆☆(キラッ)

それどころじゃないって分かってるんですけども!!
先程の日記を書いてから、無性に「美女と野獣」が見たくなったので鑑賞したのですが。


鑑賞後、「美女木さんと野獣くん」という設定で
四コマ漫画を妄想していました。午後中。

どうしてこういう妄想って止まらないのかな!!

うっかり8本も作りました。
そうこうしている間に二桁を越えそうです。
自分1人が楽しいような気もしますが、そのうち勢い余ってアップするかもしれません。
その時は是非とも優しい目で見守って下さい……!!




うん、まあ、スキャナとか無いんですけど。
電話にカメラ付いて無いから写真もとれないんですけど。
原稿終わったら電器屋さんに行くかもしれません。

こ、これが萌えの力……!?

I wanna be with you now
下書きのお返事待ちです。イエッフー!
なので、好きなものを見てHPを高めています。

気に入ったものを延々と繰り返し見るのが好きなので
下記のもの+その時々の気になるもので循環させることが多いです。
(今なら間違いなくパフューム)


■いつもの↓

・宇多田ヒカル「UH3」 
  
  →「FINAL DISTANCE」が特に!
   不可思議な世界で不可思議な人物が云々ってところが素敵な上に、
   後半部分、指と視線が絡む描写が、もう。もう。歌もPV共に大好き。
   というか、紀里谷監督が好きなんです。「キャシーン」も面白かったんだ…けど………!!
   (何故あんなに酷評されるのか!?)

・マキシマムザホルモン「デブvsデブ」「デコvsデコ」

   私の中の中学生成分が活性化して、なんかやる気出る。

・及川光博「及川光博の世界」 

  →「三日月姫」が特に!
   及川光博は過剰な自己演出と完璧主義なところが大好きです。ラブ!!
   気付いたらもう10年も好きです。ワーォ。

・風の谷のナウシカ

   メーヴェでペジテの飛行艇から脱出する場面(「行ってくれ!僕らのために行ってくれ!」)
   のサントラを聞きながらチャリンコ漕ぐと何だかいい感じ。
   次の展開も台詞も分かるのに何度でも見てしまう……。
   こーろーすーがいーーーさぁ!(大婆様の真似)

・プリティウーマン

   愛を知らないエリートがラブに目覚めていくところとか素敵。

・美女と野獣

   愛を知らない野獣がラブに目覚めていくところとか素敵。

・王家の紋章

   愛を知らないファラオがラブに目覚めていくところとか素敵。

・イタズラなkiss

   愛を知らな(略







後半4つに私の趣味が透けて見えるのは全くの気のせいです。
もしくは秋風さんの悪戯です。

お返事が来たらペン入れに入ります。ヒャッフー!



>拍手してくださった方
ありがとうございます!はうわう!!

スウィングガール☆☆
面白かった!
ウォーターボーイといい、スウィングガールといい…
青春の煌めき感が半端ないですよね。どうなってんのマジで。
いいな、いいな、すごく良いな!!
(ハッピーフライトは見ないかもしれないけど!)

まあ、スウィングガールを見つつ本題のエロス部分を下書きしていた訳ですが……
私は私のすべき事をしているのに、なんか後ろめたい!!

1日の殆どを机前で過ごすせいか、体を使って表現する事柄に非常に憧れます。
音楽やってる人とかとんでもなく気持ちよさそう~!マキシマムザホルモンのDVD見てると
「ジャストナウ生きてる!!!」って感じがして物凄く眩しいもん……いいな……!
あと、何かのPVでバレリーナが踊るやつとか、見てると涙がでます。
何と言うか、躍動しているものを見るのが好きなんだと思います。

私も漫画で煌めけるように頑張ろうと思いました。(すぐ乗せられる)
以上です。


>拍手して下さった方
ありがとうございます!貴女の拍手に煌めき感じました!!キラッ☆

ドッグの抜け毛が半端ない
ちょっ……なんでおまっ……
おまっ、首からもさもさ抜けよるやんけ!!
これから冬って分かってんの!?
木の芽!木の芽!ばかばかばか!!※





ってくらい、うちのドッグの毛が抜けます。
死にそうです。私が。

この抜け毛地獄も6年目ですが、毎年(というか一年に2回)のことなのに
一向に慣れません。慣れないけど、慣れないけど、麻痺してきた………あー………

早く換毛期が終わるよう、お月様に祈る毎日です……。


※注 ブラックジャックの、体から芽が生えてくる男の子の話中、兄弟喧嘩のくだりでの台詞
    妹ちんと罵りあいたいときはよくこれを言います。
    使用例:モリヲ「木の芽!木の芽!」妹ちん「ばかばかばか!」
    (より発展させると「このアルティメット木の芽が!!」等の罵り言葉になります)




以下、お返事等々です。ありがとうございます。


>あななさま
ありがとうございます~。はうわう!!

>勇人さま
うわっ……まさかのモリヲコンプリートじゃないですか……どうしましょう!!
「帰省日和」をお読みいただいたとのことですのでお分かりいただけるかと思いますが、
あの漫画の後半部分、背景の駅および駅ホームが正直者にしか見えない特殊印刷になっています。
おそらく、勇人さまは見ることが出来たと思います……!!

ちなみに私には見えません。

本当にありがとうございます!全部読んでいただけるなんて、私からは
金の愛か、銀の愛か、若干ストーカー気質の歪んだ愛しかお返しできないんですが……!!
(お気づきかもしれませんが、モリヲは伊藤君→高谷さんの若干歪んだ純愛が大好きです……!)

今後の漫画でご恩をお返しできるように頑張ります!!


>いざきたさん
ドッグいいよね!ドッグ大好き!!

>拍手してくださった皆さま
ありがとうございます!
今後とも宜しくお願いいたしますっ……!ラブ☆(可愛く言ってみました)

頭蓋を割って脳を見ることでこの気持ちが伝わるのなら
最近、モリヲの過去漫画を読んでくださった方から
コメントを頂戴したりして、気候は晩秋ですが心は常春です。
ありがとうございます!

「トケイソウハイ」で努力賞の参考掲載をしていただいた時には
周囲に漫画を描く友人も殆どおらず、同人活動もしていないため、
「果たしてこの世に私の漫画を読んでいる人が存在するのか」とションボリマックスでしたが
一年後、こうして皆様から暖かいコメントをいただけて、本当に、本当に、嬉しいです。
描いて良かった、と思います。

言葉にするとどうしても雑音が混じるというか、
どうしてこう、思うままを思うように言葉にできないのか、
自分の語彙の少なさや脳の回転の悪さを恨むばかりですが……

脳なり心臓なりを直接見ることで、思ったままの気持ちが伝わるのなら。
(それでもきっと「ありがとう」なのだけど)

ずぶずぶの漫画脳なので例えが漫画で申し訳ないですが、
尊敬する漫画家・柴田ヨクサル先生の「エアマスター」中に
「とてもとても愛してるときはなんて言えばいいんだ? やっぱり愛してるの一言だよな」
という台詞があるのですが、最近、それを痛感しています。
ブログ中、壊れかけのレディオか!!ってくらい「ありがとうございます」を連呼していますが、
どうしてもそれ以外に表現の仕様がありません。




本当に、本当に、ありがとうございます。





>勇人さま
うわああああああああああああああああコメントありがとうございます!!
「トケイソウハイ」から読んでくださっているとのこと、超絶嬉しいです……っ!
私が犬なら確実に嬉ションしてます!はうわう!!
「君の世界に」は、近年稀に見るテンパリの中描いたものだったので
現実でもネットでも酷評を覚悟していたのですが、勇人さまにそういっていただけると
あの怒涛の日々が全て昇華されるような気がします。描いて良かった!

少しでも楽しんでいただける漫画を描けるよう頑張りますので
今後ともご愛顧いただければ幸いです……!

ありがとうございます!ラヴッ!!(及川光博風の発音で)


>いざきたさん
コメントありがとう~当日の日記にお返事書きました。はうわう。


>11月4日に拍手してくださった皆様
東京も随分寒くなってきましたが、日本各地、皆様の居住地ではいかがでしょうか。
明日は「戌の日」ですので、炬燵未設置の方には是非とも設置をオススメします。(何の回し者だ)
おこたのお供には蜜柑と麗人を是非!!!

今後とも覗いていただけると嬉しいです~ありがとうございます!!





ちょっ……もう11月とか、意味わかんない!!

moriwo@destiny
暫く更新が滞ってしまい、その間覗いて下さった皆様、変化が無くてすいませんでした。
何をしてたかっつーと、法事で実家に帰省していました。

その際、来てくれた親戚にお返しで配ったものの一部。
小林家の法事~お返し~
※ペンネームの苗字は本名です。

んでもって製造元。
酒2

まさかの 麗 人 酒 造

デ、ディスティニー……!!!
今年の残りも来年も頑張ろうと思いました。
あたい、真面目に漫画描きます……!!




以下、拍手とコメントの御礼です。

>不在の間、拍手してくださった方々
ありがとうございます!!いつも励まされてます!はうわう!!
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。
今後とも何卒宜しくお願いしますっ……!

>あななさま(見えなくてスイマセッ……!)

うわあああああコメントありがとうございます!!
そ、そんなに「トケイソウハイ」を気に入ってくださったなんて…!
もうラブっていうかラブ以外のなにものでもありません!!
す、好きになってもいいですかっ!?

本当にありがとうございます……(男泣き)
今後ともご愛顧何卒宜しくお願いいたします!ラブ!!
あーもう、マジで生まれてきて良かった!あたい!!

読みにくくて申し訳ありませんでした。
私のラブ力が低いばっかりに……! ばかっ!モリヲのばか!!

にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
Copyright © モリヲ日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。